木戸じゅん。

贋作ミニマリストのブログ

トイレットペーパーを意地でも隠したかったので隠してやった

f:id:kidomeguru:20190707111117j:plain

日本人の9割の家庭にはあるであろうトイレットペーパーを、トイレに置いていないように見せることに成功した(実際は置いている)。

 

 

隠したい理由

トイレットペーパーは日本的生活を送る上では必需品である。

中には使わない人もいるようだが。

hapilaki.net

 

必需品ではあるのだが、トイレットペーパーは室内のスペースをそれなりに使う。

多くは12ロール単位で販売されている。

 

私は引っ越しに関わる手間を減らすため、軽いがかさばるロールタイプのトイレットペーパー をやめて、水に流せるティッシュで代用している。

消費量についてだが、外出時に用を足すこともあるので、自宅の消費量は高くない。

1パック4セットで2~3ヶ月はもつ。

すみっコぐらし 水に流せるポケットティシュ 6個入

すみっコぐらし 水に流せるポケットティシュ 6個入

 

 

前置きが長いが、「トイレに入った時ぱっと見でトイレットペーパーが見えない」状態にしたい理由としては、美しくないからだ。

f:id:kidomeguru:20190707111121j:plain

 

なんの工夫もなく、空いたスペースにぽつんとティッシュを置くだけ。

これでは駄目だ。

東国原流人生相談―あなたの悩みをどげんかせんといかん

東国原流人生相談―あなたの悩みをどげんかせんといかん

 

 

どこかに隠すことができれば、すっきりするのに……

 

あれ、そういえば使っていないスペースがあったような。

f:id:kidomeguru:20190707111128j:plain<ヒマダナー

 

ーーよし、ここに隠そう。

 

DIYティッシュを隠す

1.適切な大きさの板紙を用意する

f:id:kidomeguru:20190707111125j:plain

余っていたダンボールを切り出した。

ダンボールは有能。

 

2.板紙をペーパーホルダーに固定する

f:id:kidomeguru:20190707111133j:plain

壁にある溝に引っ掛ける形で、テープを用いて固定。

こんなとき、粘着力と剥がしやすさを併せ持つマスキングテープが活躍する。

我が家のDIYシーンではもはやレギュラー。

 

3.ティッシュを置く

f:id:kidomeguru:20190707111136j:plain

置くだけ。 特に言うことはない。

 

4.ホルダーの蓋をかぶせて完成

f:id:kidomeguru:20190707111110j:plain

わずかにティッシュの袋がはみ出すが、そこは大目に見る。

 

まとめ

完成後の様子がこちら。

小さい猫の置物が鎮座している以外、何も無いように見える。

f:id:kidomeguru:20190707115511j:plain

 

生活感の排除、完了。

 

余談だが、ローランド氏のお宅訪問動画はミニマリストにとって大変刺激的なので、最近マンネリを覚えてきたミニマリストにはオススメ。


現代ホスト界の帝王ROLAND。超ミニマリストな自宅を公開。【ROLAND社長-完全密着-】vol.018

 

上記の動画でこの人を初めて知ったが、おそらく大学を卒業してビジネスの世界に進出しても、成功したと思う。

 

「俺か、俺以外か」は、驕り高ぶった言葉ではない。

自分のアイデンティティを確固たるものにしているから、口にできるのだろう。

つまり、「俺は俺、他の誰でもないし変わることはできない」ということだ。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方