木戸じゅん。

贋作ミニマリストのブログ

ミニマリストの自分には大掃除など不要と思ったらそんなことはなかった…

世間では年末の大掃除に忙しいようだが、自分の部屋は常にがらんどうで、床を掃くぐらいしかすることがない。f:id:kidomeguru:20181229181521j:image

まるで引っ越し前日のよう。

 

持て余した暇を活かして部屋の不用品あさりをしていると、まあ、いろいろとでてきたわけである。何が? 不要な物たちが。

「ひょっとしたら使うかも」レベルの物たちばかりだったが、そういったものは使う機会が来ない(かなり特殊なケースで使う)と経験で知っているので、手放すことに。

 

1.ベスト
f:id:kidomeguru:20181229175515j:image

何も冬に手放さなくても、と思わなくもない。

しかし、出かけるときにマフラーをしていくことは考えても、ベストを着ることには頭がまわらない。

どうやら自分はこのベストに防寒具としての役割を求めていないようだ。 

春先から持っていたベストだけど、冬まで過ごしてもろくに使わなかったので、思い切って処分することに。

 

2.モバイルバッテリー、マルチツール、ラゲッジチェッカー(写真右から)
f:id:kidomeguru:20181229175846j:image

 モバイルバッテリーはソーラーチャージできるタイプだが、全然使っていなかった。

マルチツールは帯に短し襷に長しで、使いにくかった。

ラゲッジチェッカーはLCCを利用する前に購入したが、よく考えたらLCCの機内持ち込み制限重量(7kg)を超える手荷物は持ちこまないと気づいた。

 

なんと4つも手放すことに。

大掃除。ううん、たまには世間と歩調を合わせるのも良いかもしれない。