木戸めぐるの巡回動機

~副題はまだない~

Python初心者が「結月ゆかりにブログ記事を喋らせるプログラム」を作ったので紹介する

先日、長らくお蔵入りにしていた「VOICEROID+ 結月ゆかり EX」のインストールを行いました。

どうしてかというと、Pythonで「結月ゆかりに喋らせるプログラム」を作ることができるという記事を読んで、「自分でも作ってみよう」と思ったから。

blog.sky-net.pw

 

紆余曲折ありましたが、どうにか作ることができました。以下の動画で動かしている様子を見られます。


【ブログ掲載用】結月ゆかりにブログ記事を喋らせるPythonプログラム

 

副産物として、Softalk(通称ゆっくり霊夢)に喋らせるプログラムも作りました。


【ブログ掲載用】ゆっくりにブログ記事を喋らせるPythonプログラム

 

練習用ではなくて、実際に役に立つプログラムを作るとなると、集中力が段違いです。着実にレベルアップしているというか、自己肯定感につながると言うか。

f:id:kidomeguru:20181107202103p:plain

(青空ドヤ顔ボーイ|ぱくたそ)

 

今後は、ブログ記事を書いたら音声も一緒に掲載するつもりです。

基本的に、私の記事は長文です。たぶん、読んでいたら疲れます。

耳で聞ければ、目で追わなくても済むようになります。再生ボタンポチ、は楽です。

 

これを機に、いろいろとブログ運営に役立てられるプログラムをつくっていきたいですね。

 

以下の書籍を、Webスクレイピング(ブログ記事の読み込みなどできる機能) づくりの参考にしました。