木戸めぐるの巡回動機

~副題はまだない~

『ネガティブ』→『ポジティブ』へのベクトル操作について

メンタリストDaiGoさんの動画に興味をひかれた。


クイズ番組秒で断ると言ったら批判されたので論破します

批判に対する論破は冒頭部分。

内容が非常に論理的で、しかもまとまっており、話し方によどみがない。さらに超早口で超滑舌がいい。

この調子で論破されたら私は何も言えなくなる。

 

それは置いといて、この記事で参考にしたいトピックについて。

 

人間はネガティブに反応する能力が成長する

動画では8:00以降の部分です。

どういうことかというと、

ネガティブなニュースを読む

→ ネガティブに反応しやすくなる

→ 自分の人生にネガティブな出来事が多いと感じやすくなる

→ 引きずられてネガティブな傾向の人間になりやすい

ということです。

 

実際、「人生はつらいことばかりだ」「年金もでないし働く気力なんてでない」を普段から口にしていると、口にしたことに関する情報ばかり入ってきやすくなります。

 

ポジティブな人間になるためには

逆に「世の中は便利になっていく一方だね」「新しいアプリ入れたら無駄遣いが減ったよ」といった出来事に目を向けていくと、ポジティブな情報を受け入れやすくなるということです。

 

つまり、先のロジックをひっくり返すということですね。

ポジティブなニュースを読む

→ ポジティブに反応しやすくなる

→ 自分の人生にポジティブな出来事が多いと感じやすくなる

→ 引きずられてポジティブな傾向の人間になりやすい

 「ネガ」→「ポジ」に置換したら真逆になりました。ベクトル操作したから当たり前ですが(『こっから先は一方通行だ!』、でありたい)。

 

ニュースサイトでイノベーティブなものに触れると、知らぬ間に面白い技術が出てることにも気づきます。好きなカテゴリの中で、群を抜いて面白いと思った情報を仕入れると、誰かに話したくもなります。

こうやってDaiGoさんの動画を紹介を引用しているのもその一環。

それに、好きなアニメの2期が始まるという情報だって、気づけなかったわけですから。

 

今後もポジティブな情報に目を向けていく努力を続けていきます。 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ