Python初心者が「ExcelにPythonが搭載される」と聞いて浮かれた話

VBAプログラミング歴15年の木戸めぐるです。

ExcelPythonが搭載されると聞いて、「おおっ!」と驚きと感動を覚えました。

 

VBAに未来はあるのだろうか、という疑問

私はVBAぐらいしかまともにプログラムを作れないほど特化してしまっていて、javaのようなメジャーな言語を学ぶ機会がなかったのです。

とりあえず勉強してみればいい、と言われればそれまでですが、どうにも腰が重くて。

気がつけば15年もVBAをやっていました。

 

そんなとき、「Excel VBA 将来」というキーワードで検索したら、以下のサイトにたどり着きました。

tonari-it.com

 

先程も書きましたが、喜びました。

 

喜んだ理由① Pythonを学習しやすい環境になる

プログラミング言語を学び始めるにあたって、何が一番面倒かというと、「開発環境」「実行環境」を整えることです(と個人的に思っています)。

インストール方法を調べたり、複数のファイルをダウンロードしてきたり、なんと面倒くさい。コーディングの前ですでに挫折しました。モチベーション保てないんですもの。

 

しかし、Excelという慣れ親しんだソフトウェアで使えるとなれば、話は別です。

いつからExcelPythonが統合されるかは明らかではありませんが、希望があればモチベーションも上がろうってものです。

 

喜んだ理由② 仕事のバリエーションが増える

ExcelPythonが統合されたら、私を含めてPythonを学び始める人が増えるでしょう。現在Pythonプログラマーの方もExcelを開発環境に使い始めるかもしれません。

そこで活かせるのが、これまで得てきたVBAの経験です。

 

VBAはそれ自体プログラム言語として優れています。

マクロ(VBAで作るプログラムの通称)とPythonの連携なんかできちゃったら、豊富な開発案件が生まれてくるでしょう。

Pythonでプログラムは作れるけどVBAは使えません」より、「Pythonはちょっとしたプログラムしか作れませんがVBAには自信があります」の方が受けが良くなるはずです。

世の中には「VBAとか金にならないから勉強しない」という悲しくなる意見もありますが、これからはPython+VBAで開発できるスキルが求められるかもしれません。

予想ですけどね。

 

未来のために今できることをした

とはいえ、喜んでいるだけではいけません。

いつExcelPythonが搭載されてもいいように、Pythonの学習を始めることにしました。

さしあたって、以下のサイトを参考にPython(3.7.0)をインストールしました。

techacademy.jp

 

公式サイトやインストーラーは英語ばっかりでわかりにくかったんですが、とりあえずインストールは無事に終わりました。

 

どうやってソースコード打ち込むの?

VBAばっかり使っていたせいで開発環境(エディター)をそれとして意識していませんでした。

どうすればいいのかわかりませんでしたので、ブックマークしていたサイトのひとつにおあつらえ向きの記事がありました。

tonari-it.com

どうやら、「IDLE」と呼ばれる素敵な名前の開発環境らしいです。

f:id:kidomeguru:20181010181157p:plain

Windowsの検索窓で「IDLE」を打ち込んだら、お目当てのアプリケーションが見つかりました。

 

プログラミングの基礎「Hello Python」してみる

f:id:kidomeguru:20181010181347p:plain

この画面は「IDLEのShellウインドウ」というようです。

 

早速、解説にしたがって「Hello Python!」入力してEnterしてみました。

f:id:kidomeguru:20181010181656p:plain

思わず「おお……おぉぅ」という声が。

こんなに簡単に使えるものなのか、Pythonすごい。

(プログラミング初心者丸出し感すごい)

 

エディタの終了は「exit()」でした。

f:id:kidomeguru:20181010182004p:plain

OKを押して終了。

 

「exit」だけ打ち込んだら「exit()でお願いします」とお断りされました。

f:id:kidomeguru:20181010182259p:plain

めっちゃ親切。

オープンソースの開発言語すごい。

 

 

というわけで、インストール→「Hello」→「Exit」までやってみました。

想像以上に使いやすくできているので、楽しく勉強できそうです。

明日は本屋で初心者向けのPython本買ってきます。