脱力しきったPython初心者が「乱数」を用いたプログラムを作る

今日は夕食を食べすぎました。お腹いっぱいで頭が弛緩しています。 長文が書けそうにないので、今回は「乱数」「繰り返し処理」で簡単なPythonプログラムを作ります。 「乱数」とは 「繰り返し処理」とは 今回作るプログラムの内容は? 実行した結果 「乱数…

起業→失敗…でも人生は終了しない! イケダハヤトさんの動画の感想を語る

イケダハヤトさんの『会社辞めて独立起業に失敗したら人生終了?再就職すればいいだけだよ。』という動画を見ましたので、感想をつらつらと。 www.youtube.com 全体的に見て、実に起業家らしい意見だな、と思いました。起業に失敗してもその人にとっては得難…

夜勤の後は無理するな、そしてネガティブにもなっちゃいけない

夜勤明けに人はポジティブになれない。今回はそんな話だ。顔では笑っていても、身にまとう空気はダーク。それを夜勤明け状態という。 夜勤明けとはそもそもなんなのか。あくまでも私の界隈での話で、説明する。もしかしたら夜勤明けとは「夜勤が終わったその…

ミニマリズムとは、ただの言葉じゃ

ミニマリストとはミニマリズムを実践する人のこと、と以前書きました。 そして、ミニマリズムの本質は「大事なものを際立たせる」である、とも。 kidomeguru.hatenablog.com 最終的にその人にとってミニマリズムは「それはただの言葉だ」と認識される。 今回…

Python初心者がはじめてのプログラムづくり&はじめてのデバッグ、そして完成

Pythonの教科書を読みながらプログラムづくりします。 教科書はこちら(↓)。 世界でいちばん簡単な Pythonプログラミングのe本[最新版] Pythonアプリ作りの考え方が身に付く 作者: 金城俊哉 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2017/03/21 メディア: 単…

雇われの私がiDeCo申し込みの難しいポイント3つを簡単に説明する

最近、節約術を駆使したおかげで収入の大部分を貯蓄にまわせるようになりました。 年末に目標額到達できそうなので、これまで疎かったマネーに関して少しずつ勉強しています。 具体的にいうと、資産運用です。 ですが、素人が手を出してすぐに儲けられるほど…

『ネガティブ』→『ポジティブ』へのベクトル操作について

メンタリストDaiGoさんの動画に興味をひかれた。 クイズ番組秒で断ると言ったら批判されたので論破します 批判に対する論破は冒頭部分。 内容が非常に論理的で、しかもまとまっており、話し方によどみがない。さらに超早口で超滑舌がいい。 この調子で論破さ…

自分の精神年齢、気になりませんか? 私は気になったのでテストしました。

YouTubeのお気に入りに上がってきたので動画を見ました。 【丸裸】もう気になって気になって仕方がない!!! Vtuberのミライアカリさんじゅうごさいの動画です。 で、ちょっと面白そうだったので、自分もやってみました。 テスト① 回答に答えていく【脳年齢…

【noteに音声配信】やらずに後悔するよりやって後悔する

初めて音声配信をしました。 note.mu 練習してこれです。 今回の配信でラジオMCの方々を見直しました。 よどみなく話せるって、すごいスキルですよ。 私なんか練習してコレ(↑)ですから、プロMCはどれだけ練習を重ねてきたんでしょう…… ただ、自分の話し方…

Python初心者がVBAとPythonで「Hello」する

Pythonの場合 → Print(‘‘Hello’’) VBAの場合 → Debug.Print ‘’Hello‘’ 共通点としては、 ・ダブルクォーテーションで囲む ・どちらのPrintも関数である その程度しか浮かばないが、これだけで評価してもPythonが身に付けやすいとわかる。 むしろ短い分、VBA…

Python初心者が「ExcelにPythonが搭載される」と聞いて浮かれた話

VBAプログラミング歴15年の木戸めぐるです。 ExcelにPythonが搭載されると聞いて、「おおっ!」と驚きと感動を覚えました。 VBAに未来はあるのだろうか、という疑問 喜んだ理由① Pythonを学習しやすい環境になる 喜んだ理由② 仕事のバリエーションが増える …

誰かがやるだろう←自分がやってもいい

なんだか寝付けなかったせいで、今朝は最寄り駅に早い時間に到着しました。 そしたら、どこから出てきたのか大型のゴミ箱が正面入り口に転がってました。 いや本当、どこからどうやってきたんだろうってぐらいデカいんです。 近くの飲み屋さんのものって可能…

はてなブログを始めたばかりなので動画を見て勉強した

はてなブログを始めて驚いたこと 「ケイタイでブログの記事書いて投稿できる」なんて、だいぶ前から認識していましたが、実際にやってみたのはこのブログの最初の記事からでした。 いわゆるFlash黎明期からITと懇意にしていましたが、聞くのとやるのとでは大…

「隠すだけ! 貯金術」で学んだ効果的な節約術

節約術について、個人的にやっていて効果がでたものについての記事です。 給料日前にお金が残らない大きな原因 「お金が貯まらない原因=不要な支出」の理由 「お金を払った」を意識する方法 1週間刻みに支出をコントロールする方法 ダイエットと貯蓄に共通…

ミニマリズムとミニマリストに対する誤解について私は語りたい

「ミニマリスト」「ミニマリズム」については、日本でもかなり一般的になりました。ただ、周囲から見て「物を持たない」というわかりやすい特徴にばかり目がゆき、誤解されている節が時々見受けられます。よくあるのが、「物を持たない人」という認識です。 …

このブログについて。

木戸めぐると申します。 はてなブログをはじめました。[ブログの方針] 基本的に、雑記型です。 記事は私が興味を持っている事柄を載せていくつもりです。 2018/10のブログ開設時点では、とりあえず以下の事柄に興味があります。 ・ミニマリズム ・読書 ・節…