木戸じゅん。

贋作ミニマリストのブログ

こだわりを窓から投げ捨てろ(スマホ選び編)

ずっとXperiaスマートフォンばかり使っていた男が、Xperia以外のスマホを持つことにした、という話。 スマホ所有歴 最初のAndroid はじめてのスマホ 2台めのスマホ 3~5台目のスマホ 6台めのスマホ 7台めのスマホ 8台めのスマホ AQUOS~癒やしを求めて~ ス…

トイレットペーパーを意地でも隠したかったので隠してやった

日本人の9割の家庭にはあるであろうトイレットペーパーを、トイレに置いていないように見せることに成功した(実際は置いている)。 隠したい理由 DIYでティッシュを隠す まとめ 隠したい理由 トイレットペーパーは日本的生活を送る上では必需品である。 中…

証券会社の投資信託はじめます。あとロボアドの収益報告。

節約と貯金と投資をする理由はセミリタイヤのため。 木戸めぐるです。 セミリタイヤのために これまでにやってきたこと これからやるべきこと 具体的な取り組み 「THEO」の収益 セミリタイヤのために これまでにやってきたこと 昨今、「年金だけではウン千万…

2019年6月、著者デビューしました!(Kindleストアで)

VBA

タイトルの通り、Amazon Kindleストアに本を出版しました。 『ExcelVBA最初のひとこぎ』というタイトルです。 ExcelVBA最初のひとこぎ: ExcelVBA入門書の前に読む本 作者: 木戸めぐる 発売日: 2019/06/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る な…

RPA技術者検定(WinActor)アソシエイトを独学で一発合格! 私の学習法を公開

RPA

合格したのは、もう4ヶ月前のことだけど。 2019年6月時点では対策テキストなどもないので、これから資格取得しようという人のためにメモを残そうと思う。 RPA技術者検定(WinActor)アソシエイトへの個人的印象 資格試験の学習方法 受験体験記(ブログ) eラー…

無印良品のめちゃ安いマイバッグが使いやすくて困る、いや困らない

最近はよくスーパーに行くようになり、コンビニへ行く回数がめっきり減った。 スーパーではレジ袋を辞すると2円安くなるお店もあり、ちょっとしたおトク感を得られるので、なるべく自前の袋を用意するようにしている。 今回お話するのは、私が愛用している買…

バッグ2つで0円引っ越し。これは流行る(*´ω`*)

2019年5月末、家賃のより安く、歩いて仕事場に行ける物件に引っ越した。 0円で。 引っ越しの経緯 物件探しは難航しなかった 引越し前夜~当日の移動前 ゴミの処分 旧居を後にし、一枚 移動中の一枚 新居に到着 まとめ PS.流行る(*´ω`*)とは 引っ越しの経緯 …

ミニマリストっぽい私の財布を公開! 利便性と汎用性を考慮して軽量化したら財布はこうなる!

キャッシュレスもっと流行れ。特に交通系ICカード。 あと、クレジットカード会社は加盟店手数料をもっと下げてクレカを使える店をもっと増やしてほしい。ポイント還元率もっと下げていいから。 というわけで、今回はキャッシュレスに関連する話と、現在の私…

コイルヒーターは小さくてもちゃんとお湯を沸かしてくれるよ!(欠点には目をつぶろう)

お湯を沸かす方法はいろいろあるけれど、その中で最もコンパクトな道具のひとつはコイルヒーターだと思っている。 正確にはトラベルコイルヒーター。私が使用しているのは以下の商品。 Tosmisy 220V 600W 携帯湯沸かし器 トラベルコイルヒーター 携帯湯沸し…

コンビニ割り箸は再利用してもOKなのさ。ただし竹製に限る。

私はコンビニ割り箸をリユースしている。 コンビニ割り箸というと、ごみ処理やエコロジーを語ると課題に挙がる物のひとつだ。 一度きりしか使わない割り箸はもらわずに、自宅にあるちゃんとしたお箸を使えばよい、という意見がある。 その指摘はもっともだ。…

スティックコーヒーを混ぜるなら包装部分をそのまま使おうぜ! 洗い物が減るよ!

私は自宅ではコーヒーを飲むことが多い。 飲むのはもっぱらスティックコーヒーだ。 瓶入りのインスタントは容器の処分が手間だったり、最後まで使いきれなかったり、味に変化をつけるためにアレコレを用意したくなかったりで、あまり飲まなくなった。 AGF ブ…

ごみ箱持たない系の私がいかにして生活ゴミを処分しているか

私の部屋にはゴミ袋がある。 ゴミの処分というのは、多くの現代人にとっては向かい合わざるをえないものだ。 いくら買い物を控えようと、エコバッグを常用しようと、ある程度のゴミは排出される。 食事や買い物などあらゆるものをアウトソーシングする人や、…

枕が無い、ので身の回りにあるもので自作した

寝具といえるものを完全に処分し(2018年冬)、数ヶ月が過ぎた。 床に大判バスタオルを敷き、掛け布団がわりに災害時用ブランケットを使う、というスタイルで毎日眠っている。 アウトドア ヒートリフレクティブシェルター エマージェンシーブランケット 1人…

Bluetoothイヤホンから離れることにした

Bluetoothイヤホンを使う理由はなんなのか。 自分なりに(自分の場合にあてはめて)分析してみた。 理由一位 周囲の音をシャットアウトしたい 理由二位 耳が寂しい 理由三位 音楽を楽しみたい まあ、つまるところ自分の領域を侵犯されたくないという理由が大…

所有物をほぼ全部まとめてみた(2019/2/6)

リサイクルショップでかなり大きいザックが売られていた。 ¥200と安かったので、一丁持ち物を詰めてみるかと思い購入。 そして、自宅にある95%の物を詰めてみた結果が以下の図。 ザックにPCバッグを強引に入れられるが、それをやると重みで破れそうな気がす…

『冬服を手放せるか』チャレンジをやることにした、という話

タイトルには『冬服』と書いているけれど、私が持っている冬服は以下の通りで、そこまで多くない(と思う)。他は通年で着ているので除外。 ・薄手のジャケット ・マフラー ・グローブ ・ユニクロヒートテックインナー(上下) それ以外は持っていないのだけ…

SNSを控えることにした、というお話

たまにツイッターで日々感じたことを呟いている私だが、この度手持ちのスマホからツイッターアプリをアンインストールして、呟きを控えることにした。 理由としては、 ・他人の醜聞など見たくないものまで見えてしまう ・スマホのマルチタスク防止 ・承認欲…

節約と勤勉について3行で説明する

節約と勤勉について3行で説明。

2018年12月の食費を振り返り

2018年12月の食費についての備忘録。

スタンディングデスク『LEVIT8』が実に馴染む

スタンディング『LEVIT8 Sサイズ』が気に入ったので紹介。

ミニマリストの自分には大掃除など不要と思ったらそんなことはなかった…

大掃除は自分の暮らしを見つめ直すきっかけになる。不用品を断捨離。

収益のためではなく、自分のためにブログを書け

他の誰でもない、自分のために。

朝イチで達成感を得る方法

朝、目が覚めたときあなたは何をするだろうか。 私は頭を空にして、ベッドメイキングをしている。 なぜベッドメイキングなのか? それは、起きてから一番早く自己コントロール感を得られる行為だからだ。 何もしないままだと、ベッドは乱れたままだ。その光…

誕生日だからって特別な料理を食べる必要なし、という話

先日、誕生日を迎えた。 年齢にプラス1されたので、プロフィールを書くときに書き損じないか不安である。 それで、今回の記事タイトルは誕生日に食べるものについてだが、結論から言うと「いつもと変わりない食事にしておけ」というのが先日の行いに対する反…

流行りのスマホ決済がどうにも馴染まない

スマホ決済アプリに関する個人的 意見。

ブログタイトルが変わった、もとい変えた

ブログタイトルを変更した、という内容の記事。

ミニマリズムのデメリットについて考えたら一つしかなかった

ミニマリズムのデメリットについて考えてみた記事。

2018年11月の食費を振り返り

2018/11の食費に関する振り返り。

資産運用のドシロウトがロボアドバイザー「THEO」でちょっとだけお金を増やして喜んだ話

資産運用の素人がロボアドバイザーサービス「THEO」で資産運用を始めた話。

【書籍感想】『お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?』(著:エノ・シュミット)でベーシックインカムについて考えた

『お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?』(著:エノ・シュミット)の感想。