木戸じゅん。

~副題 is Nothing~

誕生日だからって特別な料理を食べる必要なし、という話

先日、誕生日を迎えた。 年齢にプラス1されたので、プロフィールを書くときに書き損じないか不安である。 それで、今回の記事タイトルは誕生日に食べるものについてだが、結論から言うと「いつもと変わりない食事にしておけ」というのが先日の行いに対する反…

プラスマイナスの感情に振り回されずに生きる

感情の変動を抑える方法についての記事

あえて空気を読まないで生きる方法

あえて空気を読まずに人間社会で生きる。

流行りのスマホ決済がどうにも馴染まない

スマホ決済アプリに関する個人的 意見。

ブログタイトルが変わった、もとい変えた

ブログタイトルを変更した、という内容の記事。

ミニマリズムのデメリットについて考えたら一つしかなかった

ミニマリズムのデメリットについて考えてみた記事。

2018年11月の食費を振り返り

2018/11の食費に関する振り返り。

資産運用のドシロウトがロボアドバイザー「THEO」でちょっとだけお金を増やして喜んだ話

資産運用の素人がロボアドバイザーサービス「THEO」で資産運用を始めた話。

【書籍感想】『お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?』(著:エノ・シュミット)でベーシックインカムについて考えた

『お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?』(著:エノ・シュミット)の感想。

【ゲーム紹介】電車内椅子取りゲーム

現代社会における大衆ゲーム「電車内椅子取りゲーム」について解説する記事です。

VBAにおけるForとDoの違い、および両者の使い分けについてのまとめ

VBA

VBA大好きなプログラマーが、繰り返し処理「For」と「Do」の違いと使い分けについてまとめました。

個人的やりたくないことリストまとめ

個人的に「やりたくないこと」をピックアップしていく。

「尊い」という言葉の意図するもの。そこにあるのは「愛」だった

「尊い」という感情と、それが使用される現状について、書きなぐった。

プログラミングも基礎が大切! paizaラーニングのスキルチェック100問超を解いた感想まとめ

paizaラーニングのDランクスキルチェックを全問解き合わった感想を綴っていく。

プロフィール画像変更、そして「If I don't use "Indent", I must die」

プロフィール画像を変更したので、変更にまつわるあれこれをまとめました。

災害の備えとして。コンパクトガスバーナーを推奨します

災害時にも使える「コンパクトガスバーナー」の紹介記事です。

【ブログ運営報告】アクセス数がとうとう……!

2018/11/13時点でのブログ運営報告です。あと、今後の話も。

画面の一部を切り取って画像にできる! スナイピングツールの使い方を解説

「デスクトップの一部だけ切り取って再利用したい」ときの強い味方、スナイピングツールの基本的な使い方をご紹介。

【断捨離】テーブルとチェアの処分は難しいです。購入はよく考えて。

「机」と「椅子」を手放すために悪戦苦闘したお話。

立ち続けると集中力が持続する? 実際にブログ記事書いたり勉強して実験してみた。

メンタリストDaiGoさんの『脳覚醒!集中しまくっても疲れない脳の作り方』という動画に影響され、立ちながら作業をしてみました。

Python初心者が「Excelのデータを読み込むプログラム」を作成する

Python初心者が、「ExcelブックのデータをPythonに取り込む」プログラムの作成に挑みます。

アプリケーションキー、使っていますか

利用方法を広く認知されていないWindowsパソコンの「アプリケーションキー」。それの使い方と魅力を解説する。

やっぱり朝専用缶コーヒーは朝に飲んでこそ。「ワンダ モーニングショット」について語る

朝専用缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」を朝に飲んでいいのか、そんな疑問から始まった記事。

「文学」について3行で説明する

皆がふわっと理解している言葉を3行で説明。今回は「文学」について。

Python初心者が「結月ゆかりにブログ記事を喋らせるプログラム」を作ったので紹介する

長らくお蔵入りにしていた「VOICEROID+ 結月ゆかり EX」を利用して、「結月ゆかりにブログ記事を喋らせるプログラム」をPythonで作りました。

【書籍感想】『定年まで待つな!』(著者:成毛眞氏)が自分とは異なる見解を持つ人が書いた本だった件

成毛眞氏の『定年まで待つな!』を読んだ感想をつらつらと書いていく。

Python初心者がPythonで「読みにくいソースコードのプログラム」が作れるか挑戦する

Python初心者が、あえてPythonで「読みにくいソースコードのプログラム」が書けるか挑戦します。

「常識」をセールストークに使う? こんな世の中じゃポイズン!

「常識」という言葉がセールストークに使われるようなこんな世の中じゃポイズン。今回はそんな話だ。

Python初心者が「PythonでExcel操作するプログラム作り」に挑む

VBAでしかまともにプログラムを作れないPython初心者が、PythonからExcel操作するプログラムづくりに挑みます。結果はいかに……?

洗濯機を断捨離! ミニマリストが家電量販店での洗濯機の処分手続きのすべてを紹介

洗濯機持たない派のミニマリストが「家電量販店での洗濯機処分方法」を紹介します。